ページ

2011年2月25日金曜日

放っておく?

さて、最近あったドタバタです。

なげーな、コレ。誰が読むんだ。。。ん? ま、いっか。。。誰も読まんでも(笑)。メモ代わりだな。。。

知人女性からのちょっと迷惑なメールマナーの欠如が迷惑の原因
今までにそんなメールを受信したのはこの方だけでした。知り合って7-8年の方。。。
だから、ただ事実だけをメールで指摘しました。もちろん、そこには攻める言葉も怒る言葉もありません。
しかも最後は明るく締めくくりました♪(笑)

指摘すべきかどうか少し躊躇したんですが、何度かあったことなので、やはり一度指摘させて頂くべきだろうと思ったわけです。
というのも実害があるんですよね、やはり。今までにも。
他にも少し問題ある方ですが、そこは全く触れずに。

しかし、受け手は恐らくは否定されたと思い込んでしまったんでしょうね。
その後、否定エネルギー満載のメールを頂きました!(笑)
どひゃ〜っ! ありがとうございます!(笑)
また一歩成長に繋がるかな?(←って、オイッ!)

その否定満載メールは明らかに自分(知人女性)を正当化するための詭弁なんですよね。。。
押し付けや裁くことが大好きな別のある人を思い出しました。
そもそもそこに書かれた内容が正しいとしたら、僕はとても仕事が出来る状態では無いということになりますからね。
バリバリやってますから!(笑)
君こそ仕事したらっ!いい年して親に甘えて10年以上も働いてないだろ!?
↑おっと、失礼。取り乱しました。m ( _ _ ) m

そのメールから本人も気付かないであろうネガな思いが読み取れちゃいます。
否定されたと思い込み、かなり急速ネガティブ大増殖祭りが開催されたんでしょう。
これではマトモに会話も成立しません(笑)。
ブレても良いんですが、ブレ過ぎっ!幅も期間も!
そう言えば、メルアド変更がやたらと多い方なので、けっこうメール内容で自爆して、メルアド変更という逃避術を多用しているのかも知れません。
ま、これも根拠のない思い込みですけどね。

社会的地位の高い職業の方に相談したようで(その時点でネガティブ大暴走してますが)、その方の一言コメントが書かれており、要は「スピリチュアル=頭がおかしい」という、今回の件と無関係のことが書かれてました。
以前に信頼してスピ系のこと(引き寄せの法則)を話した自分が早計でしたね。。。
ヨガでさえも否定的な方々。インド人もビックリです(笑)。
ってことは、モーゼもイエスもアブラハムも否定するのかな?
スピリチュアルな芸能人だっているよね?榎木孝明さんとか?
お医者さんでも沖縄在住の精神科医 越智啓子先生という方はスピリチュアルだそうですね。否定するのかな?

こういう否定が今まで戦争に結びついたことも自覚出来ていないんですね。
それでいて、目を覚まして!と言う本末転倒ぶり。。。
今まで嘘の態度で接していたとも記され、なんか一生懸命に励ましてたつもりだったのがバカみたいに思えました(笑)。
しかも、それって今回の件と全く関係ないわけで。。。
「その方がこう言ってるから自分は正しい」と。。。(苦笑)

えーっ!答えは外じゃなく内に求めようよ〜。。。

でも、その社会的地位の高い同じ職業で、凄くスピリチュアルな本を書いてる方を2名知っています(笑)。
しかも実践派です!
「ねー、ねー、別の方はそう言ってないから君は正しくないよー」とは言いません(笑)。
どちらの意見もあって良いのです。


まあ、その社会的地位の高い職業の方は、事情により話を合わせたんでしょうね。立場もあるでしょう。よく分かります。
相談自体が都合よく脚色されてる可能性もあるかもです(笑)。過去にもちょっとあったので。
ちょっと精神的に弱い知人女性なんです。。。(←ココが今回のポイントでもあります)

ただ、かなり良い感じに回復したという印象を持っていたし、本人からもそう聞いていたので、それもあって指摘させて頂いたんですが、単純に言えば、ちょっと早かったのかな?いや、かなり早かったか。。。
「責めていないし、どちらも正しいんだよっ。気にせず明るく元気に過ごしてねっ。」ってフォローメールも出しましたが、返事無いので。。。

ネガティブな思い込みが発生して、それがどんどん増殖して、正誤(善悪)をジャッジしないと乗り越えられない精神状態に陥ったのでしょう。
基本的に自分がカワイイでしょうから(笑)、そうなると、こっちを責めるという手段をとるわけです。
まさにバリバリな二元性ですね。
こっちは何も責めていないんですけど。。。

なんか良くある話ですよね。
でも勉強になりました!

「精神的に弱い」方に対しては難しいものがあります。
それで病院にも通ってる方ですからね。
もちろん、そういった方々の全てに当てはまると申しているわけではございません。
その方がたまたま「精神的に弱い」方だったというだけのことです。
その方は他者に依存しがちな傾向もありましたので、ホントに今回は難しいと思いました。
難しいと思ってると「難しい」という現実を創ってしまうでしょうから、思いたくはないんですが。。。
結局はご自身で気付かれて学んで成長していくしか無いということでしょうかね〜。
自由意志と自己責任の中で。
本人のためになると思って伝えたことでも、理解されない以上は逆効果になるんですね。

伝わらないだけでなく逆効果だなんて。かえって、本人の学びの邪魔をしてしまったのでは?とも思ってます。
いつか理解される日が来るのかもしれませんが、やはり放っておくのが一番なんでしょうかね?
放っておくことは何か愛情がないよなーって思いますが、それはコチラの思い込みに過ぎず、
放っておかないで指摘することで逆に愛情がないと非難される(笑)。

ある程度の見極めが肝心なんでしょうかね?
今回は見極めが甘かったということで。。。
そっと肩を押すだけで気付くレベルに達してると見抜いた場合だけ、手を貸すべきでしょうね。
簡単に見抜けるかどうかはともかく。
だから、自己責任と自由意志の世界なんですね。

それぞれのパラレルワールドに分化中ですから、その一環の出来事だったのかも知れませんね。
確かに明らかに合わない方でしたから、当然と言えば当然ですね。。。
丁度、この時期に膿みとして出てきたのか。
そうか。起こるべくして起きたんでしょうね。

確かに先週、某画伯「10年来の友とパラレルワールドに分化してるっぽい」みたいな話をしてたので、なんだかシンクロします。
ですので、記事として投稿しました。
まあ、本人の価値観の中で幸せになってくれたら良いなと思っています。

え?某画伯って誰かって?
ヴィーナスさんじゃ無いですよ。
あさみチャンでも無いですよ〜。
しょーがないなー。じゃ、ヒントだけ。

Hイジさんです!(笑)
http://ameblo.jp/sakusakusaku2010218/

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ヘイジ さんのコメント...

ち、ちょっと、ちょっとちょっとって・・
きーーーっ!びっくりした(汗)
読み進めながらドキドキしてたけど
文字でか過ぎるって~~~~!(大汗)

あ、でも頭痛良かったですね^^
まぁ、そちらにもルシちゃん行ってる
んでしょうからぁ(笑)

今日はバシャールにします。

マタジュロー さんのコメント...

Hイジさん

あ!せっかく伏せ字にしてたのに(笑)。
ってか、楽天ブログのほうはURLも入れておかないとって思って、こっちにもURL入れたから、バレバレだよね〜。

昨日はバシャールCDで寝オチです(笑)。
じゃ、今日もバシャールにします!

共有ボタン