ページ

2012年4月7日土曜日

桜 @浜町公園

今日の午前中は呼ばれるように歩いて20分くらいの公園に行ってきました。
浜町公園です。

が満開ですね!(一部はまだですが、既に散り始めてますから、この週末がピークなのかな。)
春爛漫って感じ!

ここの敷地は元々は肥後熊本の細川家の邸宅(下屋敷)があったところです。
そして、敷地内には熊本の元領主であった加藤清正を祀った清正公寺があります!
そうですかー。こんな近くにいらっしゃったのですね〜。

加藤清正さんと当家の一族は少なからぬ縁があります。
朝鮮出兵の際に彼の配下として従軍し敵将を討ち取り褒賞されたとのこと。
敵将を討ち取り!って、、、しょせんは人殺しですね。。。
それぞれが国元に戻ってからは、当家は関東ですので、 交流も無かったでしょうけど、僕をガイドしてるご先祖様が「一度はご挨拶しておこうよ〜。」と思ったのかも知れませんね。

とりあえず浜町公園
ここは隅田川サイドの入口です。
正面はもっと広い。




花見を始めてる方や場所取りしてる方がいますね。
こういう陣地取りって、どうなんでしょうねー。
誰もいないのにシートだけ広がってて。。。
まあ、区で管理しているとは思いますが。。。
代々木公園などは早い者勝ちですよね?それが普通なんでしょうけど、譲り合って仲良く楽しみたいですよね♪


ここが清正公寺(せいしょうこうじ)です。



ただ感謝を述べました。
また桜。






さて、もう戻ろうかと携帯電話を見ますと丁度11:11でした。

隅田川方面に降ります。
ビルの間にスカイツリーが見えますね。


ふと前方を見ると、龍だかヘビがとぐろを巻いてるような雲がありました。


ユリカモメです♪



ユリカモメ達は冬毛から夏毛へ生え変わろうとしていますね。

丁度、「歩く瞑想」というのを知ったので、それを実践しながらの散歩でした!

たまにはこんな感じも良いかな?
では、また!

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ


0 件のコメント:

共有ボタン