ページ

2009年10月12日月曜日

引き寄せの法則

昨日はゲートウェイのフォーカス12「離脱点」「非物質の友人」を聴いた。もちろん、ほぼ知覚出来なかったのだが(笑)、フォーカス10の状態になるのに時間がかかって、エクササイズの終盤にやっと!って感じだった。ここ最近、あまりヘミシンク体験してないような気がする。基本からやり直してみようと思う。
まあ、普段の仕事もあるので、毎日は難しいかも知れないが、時間ある時はやってみよう。

「誰でもヘミシンク2」でスサノオが「たまにはネガティブサイドにも目を向けて欲しい」と言ってた。ヘミシンクの時のアファメーションで「ネガティブな存在はお断りします」と私は入れてたが、それ以降ここ2週間くらいは「但し私のガイドやヘルパーといった存在は例外です」と追加するようにした。
ところが、気のせいか、今週は精神的に追い込まれることが複数発生したり、仕事は忙しくなるし、ヘミシンクしても最初の頃よりも何も見えないし、何か影響を受けてる気がする。気のせいかも知れないが。ただ、気付くと今週はずっとネガティブだった。良くないことが重なった。
いずれにしても、「頂上を目指すのに相反する二つの流派の双方の意見を聞く」ってどうなの? と思いました。聞くだけなら良いとして、気付かないまま影響を受けてるのは良くないでしょう。今週はネガティブガイドの意見を重視してたのかも(もちろん気がするだけで、何も聞こえない)。
判断して行動したのは自分自身だから、僕がいけないのは承知している。
でも、これが続くのは辛いねー。だから、たま〜に例外にしてあげるとか(笑)、工夫していきたい。バシャールも言うようにバランスが大事らしいので、ポジティブだけに傾倒せずに、ネガティブもたまには断らないようにしよう(1年に1回とか)。ポジティブな経験のみのほうが幸せなんだと思う。でも、ネガティブもたまに経験しないと、人にアドバイスするにも説得力が無いだろう。

ここからが本題(笑)。
実は丁度、「ザ・シークレット」(DVD)を買った。
予告編を観て「面白そうだ。ためになりそうだ。」と思ったわけだ。「シークレット」「宇宙の偉大な秘密」。なんだろう? 古代の叡智か? そんなイメージで買った。
このタイミングで買ったのは意味のあることだった。そのまま「引き寄せの法則」についての内容だったからね(笑)。な〜んだ、そうか。
以前に「ドリームワーク?」の投稿でも書いた「アファメーション」も似たようなものだが、ちょっと異なるかな。どっちかと言うと「アファメーション」は「引き寄せの法則」の一部のような気がする。
ネガティブなことが重なったのは、引き寄せの法則によるものか? と思った矢先に買っていた。
うん。なるほど。ためになった。実践してみようと思います。



それとリンクするように昨夜は変な夢を見た。
変な家にいる自分。住んでるらしい。
家の左側は店舗っぽい作りの住居で、外が見える横長の窓が目線の高さにある。その窓のある壁はレンガっぽい。陰湿な感じ。窓の外は夕闇。商店街に面しているようだ。女子高生の顔が夕闇に浮かぶ。ゾッとするような暗い顔だ。窓の外には自転車がいくつか置いてあって、女子高生は学校からの帰りに自転車を取りにきたという感じだった。
家の右側は明るく、左よりも30cmほど高い位置にある。こっちは明らかに店舗ではなく住居だ。白を基調とした木造かな。窓は同じ方向にあるが、全面が窓。というより、その先はテラスになってるようだ。光が多く入ってくる。テラスからの眺めは、日が差し込む楽園のようなビーチだ。こっちは何故か昼間だ。左は夜で右は昼。。。
なんだこりゃ? 左はネガティブ住居。右はポジティブ住居。そんな感じ。
ポジティブ住居で僕は誰かにインタビューしている。知人のところに河童が来て、その河童が○○さんに居場所を聞いて来たと言うので、僕が依頼を受け、その○○さんへインタビューしている(という設定らしい)。僕が依頼主の知人から預かった河童の写真を見せると、○○さんは確かに居場所を教えたと言う。僕のインタビュー目的は、その事実確認だったので、それで事足りた。
「でも、よく見えましたよね? 河童が。」
「あー。っていうか、元々見えるんだ。そういうのが。」
「ん? 要は霊感があるってこと?」
「うん。秘密だけど普段から霊が見える。」
「あ。だから、あなたに聞きに来たんでしょうね。」
という会話をしている。

途中で兄貴が出て来たが、最後は「うぬぼれるな!」というメールが届いてそのチャプターは終了している。これは一般的に見て社会的な地位が兄より僕の方が上だということを、僕が気にしてるから、そんな夢を見たんだろう。気にすることが余計に良くない場合もあると思った。そもそも各々の役割があるから上も下もないと思ってる。

その後、またネガティブ住居でTVを見ていたら(ポジティブ住居にはTVが無い)、何の番組だったのかは分からないが、おどろおどろしい音楽が流れて、それが盛り上がったところで、目が覚めた。

この夢は基本的にはポジティブとネガティブのことを説明したかったんだと思う。ポジティブ住居にいた時は変なことや悪いことは起きなかったし、素晴らしい景色も見えて幸せだった。逆にネガティブ住居では、兄貴にはメールで怒られるし、座ろうとしたら座布団が消えてるし、窓の外の女子高生の暗い顔にゾッとしたし、最後はおどろおどろしい音楽で目覚める始末。

引き寄せの法則の「ザ・シークレット」(DVD)を観たから、ガイドさんが復習してくれたのかも知れない。また観ようと思う。良いイメージトレーニングにもなりそう。
「引き寄せの法則」は今まで読んだ本の内容にもリンクする部分は多いので、直感的に正しく感じてます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

共有ボタン