ページ

2010年6月1日火曜日

物質世界のことはゲームなのか?

朝、起きる時。僕の耳元というか脳内に話しかける女性の声
「ただの遊びのゲームなんだから。。。ただの遊びのゲームなんだから、もっと気楽にいけば?」

隣に物理的な存在がいたわけではございません(笑)。
やはり、夜、寝てる時はアッチの非物質界に戻っていて、コッチに来る時に言われた言葉であろうか?
この物質界は「ただの遊びのゲーム」だと。
※ゲーム自体に「遊び」という意味が含まれてると思うが、勝敗にこだわるゲームもあるから、あえて「ただの遊びのゲーム」と表現したのか?

まあ、僕もそう思う。遊びなのか学校なのか修行の場なのかはともかく。
分かってはいるが、物質世界での固定観念はなかなか強く染み付いてる。
強く染み付いてると思うから、強く染み付いてるのだ!と。これも分かる。
まあ、一つ一つ観念を崩していこうと思う。

さて。
自由意志と自己責任。
これがこのゲームのルールと言わんばかりに頭に浮かんだ。
スピ系ではよく聞きそうな言葉ですよね。
※ちなみに「自由意志」「自己責任」でググってみたら、wiki以外でトップに引っかかったのは以下。シルバーバーチの霊訓が載ってるサイト。
http://www5.ocn.ne.jp/~sl1848sb/newpage91.html

自由意志って「やりたい放題」ってことでは無いので、そのへんは上記サイトをちょっと読めば書いてあります。制限付きです。
確か、どこかの宇宙人も言ってたような。。。
他者も自由意志があるのだから、自分の完全な自由意志にはならないようなことを。。。


自由意志と自己責任。
でも、周囲が気になる? うん、そういうケースありますね。
しかし、それはナンセンス。
まず、周囲には周囲の学びがあるのだから気にする必要は無い。
「時にはあなたは他の人達にとって「冷たい」と映るかも知れません。というのも感情的な引っかかりはないし、強烈さもないからです
とライトボディの目覚めの第7レベルのところに書いてあるな。。。

例えば、一般論から考えてみよう。

周囲から見ると、遊んでるとかサボっていると見られる人もいるかも知れない。

身勝手だとか自分本位だと思われるかも知れない。

でも、それなのに、なんで仕事がうまくいってるんだろう?と同時に思われるかも知れない。
周囲を気にせずに、自己責任のうえで自由意志を行使しているだけだったりする。
そう。自己責任だからキチンと努力しているんだろう。周囲にはそう見えないだけで。

実際に他人に迷惑をかけていない。
ただ「羨み」「妬み」といったネガティブな感情を周囲が勝手に持ち出しているだけの話。

そう思わせてる本人がいけないのか?って話にもなるだろう。

説明責任があるんじゃないのか?って話にも。

それこそ固定観念だ。

しかも、勝手に思い込まれてることに対処出来ないよねー。


仕事は周囲の目を気にしてするものではない。

じゃあ、周囲は仕事の速い人と遅い人をキチンと分かっているのか?

全く同じ仕事をしてるならともかく、多少なりとも異なる場合は分からないでしょう?

ここにも捉え方の相違が出てくる。


仕事の速い人 → 早く帰れる人 → 残業しない人 → 頑張らない人 → 不真面目

仕事の遅い人 → 早く帰れない人 → 残業する人 → 頑張る人 → 真面目


このように見ると、仕事の遅い人の方が、周囲の評価が良さそうに見える。

もっとも、会社から見ると、仕事が遅いがために残業代を払わなければいけない人材なので、もちろんノー・サンキューだ。


もちろん、中には、その能力を見込まれて、物理的に仕事量が多くなって残業する人もいる。
その人は、
仕事の速い人 → 依頼殺到! → 早く帰れない → 残業 → 頑張る → 真面目!
だね。

この人の場合は別の話だ。もし早く帰りたかったら、誰かを雇ってもらって教育する方向を考えたほうが良い。残業代は減るだろうけど。

それぞれの状況は異なるだろうから対処方法も異なるのはもちろんのことだ。


さて。このように、もともと周囲は曖昧な評価しか出来ないのだから、そんな曖昧なことを気にするのは時間がもったいないよね。

完全に個人個人の売上から評価されるシステムなら曖昧な評価はされないだろう。

でも、もしかしたら、担当エリアや担当クライアントの相違から正当な評価はされていない可能性もある。
考え出したらキリが無い。。。

というわけで、「自動的にそれぞれにふさわしい制限付きになってる自由意志」と「自己責任」というルールのある「ただの遊びのゲーム」を皆さん楽しみましょう!!(笑)
いいんでしょうか?こんな軽い感じで(笑)。。。
自己判断でお願いしますね!自己判断で!!!

にほんブログ村                               哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

共有ボタン