ページ

2012年10月21日日曜日

「体験のバランス」について

そして、もう一つ、昨日の記事での朝風呂でのハイヤーセルフとの自問自答があります。

カルマというと色んな意味がありそうで語弊もあるので、その言葉は使いません。
「体験のバランス」について、自問自答です。

本当に今この現実を自分で創造したのか?と思うようなこともあります。
多くは気づかずに創造してしまっています。

もちろんハイヤーセルフ目線では全て自分で決めているイベントに過ぎませんが。
オーバーセルフ目線といったほうが僕には腑に落ちます。
(自分のオーバーセルフは全ての自分の転生を観察しています。
このへん、話し出すと長くなるので話しませんが。。。)

話を戻します。
本当に今この現実を自分で創造したのか?と思うようなこともあります。
多くの人は気づかずに創造してしまっています。
もちろん、目標に対するプロセスに過ぎない場合もあります。

そんな中で、例えば! 前を歩いてる男性がいます。
その男性は「歩きタバコ」をしています。
僕が普通に歩いてたら、角から急に出てきて、僕のすぐ前を歩くという状況になったのです。避けようがありませんでした。
当然、僕にタバコの煙やら灰やらが襲いかかります。

挙句の果て、その男性はすぐそこのビルに勤めてる人で、火のついたタバコを道路にそのまま投げ捨て、ビルの中に消えていきました。

僕は唖然としました。
しかも、家に帰ると、服にタバコの灰が!
あ、これ、例えば!って言いましたが実話でした(笑)。

後日、また別の男性でしたが同じ場所で同じことが起こり、やはり同じビルに消えていきました。。。
1年以上前の出来事です。
それ以降、こういう出来事は無いかも。。。

僕も3年くらい前までタバコを吸ってました。
確かに「歩きタバコ」もしました。
だから、今度は「体験のバランス」をとるために、「歩きタバコ」をされる体験をしたのです。
ありがとうございます。 m(_ _)m

火のついたタバコを投げ捨てたりはしてないと思いますが、、、覚えてないだけかも知れませんね。。。

双方の体験をして学ぶということですね。
言い換えれば、「光」も「闇」も学ぶわけです。

ただ、この「体験のバランス」は今この現世だけのバランスではありません。
オーバーセルフ目線での「体験のバランス」です。
すごく簡単に言えば、前世で悪いことばかりやった人は、今世(現世)で善いことばかりやる人を体験します。
前世で殺された人は、今世(現世)で殺す側を体験します。
これが「体験のバランス」です。

そうなると、じゃあ、今の世の中も「体験のバランス」が現象化されたものとも言えるのか?
そういうことになるね。

でも、これもやはり目線によるのだと思う。
自分の目の前に広がる現実は、すべて自分で創っているのだから。
冷たくなれ!とか思いやりをなくせ!ということでは無い。
「今」をしっかりキチンと生きましょう!ってことですね!!

「じゃあ、犯罪を犯しても良いんだ!これはバランスなんだ!」ということにはなりませんからね。
それが「体験のバランス」によるものかどうかなんて、分からないですよね?
余計なカルマを生み出すだけです!(あ、使わないと言ってた言葉なのに、使ってしまった。)

では、「カルマを生み出さないために、〇〇しない」と考える人もいるかも知れませんが、これは本末転倒ですよね?
確かに考え方としては、その通りなんですが、そこが目標ではないはずですし、真に生きているとは思えません。

例えば、
「カルマを生み出さないために、殺人しない」
ではなく、
「命を大切にしたいから、殺人しない」
ですよね。

では、また!


にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン