ページ

2010年3月4日木曜日

「自分の感情をコントロール」するハトホルのエクササイズ

昨日、会社の帰りに電車の中で、まあ精神的に少し悲しかったので、「自分の感情をコントロール」するハトホルのエクササイズをやってみたら、何が悲しかったのか忘れたぐらい平気になった。実際は忘れてないんだけど平気になった。でも一瞬は忘れた。

(ちなみに今日もやってみたが、うまくいかなかった。というか、特に忘れたい感情も無かったことに気付いた。ただ気がかりなことがあっただけだった。)

話を昨日に戻すが、マジに効果あるなーと。
じゃあ、他にネガティブな感情が無いか、いろいろ思い出そうとしたのだが出て来ない。で、やっと出て来たが何とも思わない。どーでもいいや!って気持ちになってしまう。んー、そんなはずは?と思ってたが、あ、そっか。まだ感情のコントロールのエクササイズを実行中だからかと気付いた。
どーでもいいや!って気持ちだと投げやりみたいに聞こえるが、そうじゃなく、気にならなくなったってこと。不思議だ。

あえて、エクササイズをリセットして、また「悲しみ」を思い出そうとしたが出て来ないので、「焦り」を思い出したら、今度は「どよーん」となった。
ん?やはり感情のコントロールのエクササイズって効果あるんだなー。初めて実感した。
で、すぐまたエクササイズしたら、あら不思議。消えた。

普通はそんな馬鹿な!と思う。で、信じないまま適当にやると効果は無いだろう。うまくイメージング出来ないから。
僕はこのエクササイズの時は、一度集中してイメージしたら「自動モード!」と意図して、集中しなくても勝手にエクササイズしてくれてるようにイメージしている。
自分が自然に「もう、いいだろう」というタイミングで自動ストップするようにしてる。

まあ、自己暗示とか気のせいかも知れないですけどね!!!(笑)
もの凄く激しい感情の時に試してみたい。まあ、最近はあまり無いかも。

ちなみに、そのハトホルの「感情をコントロール」するエクササイズとは、簡単に言うと、
ルートチャクラ(会陰のチャクラ)からプラーナ管を地球の中心に伸ばし光のエネルギーをハートチャクラへ注ぐ。
そしてクラウンチャクラ(頭頂部のチャクラ)からプラーナ管を銀河の中心に伸ばし光のエネルギーをハートチャクラへ注ぐ。
地球と銀河から得た光のエネルギーが上と下からハートチャクラに集まるわけだ。
僕はその時に花びらのような緑のハートチャクラが回転しつつエネルギーを身体全体に放出してるイメージを持つようにしている。
これは呼吸に関係なく行う。練習する時は呼吸を早くしたり遅くしたりして、呼吸に影響されないようにする。
プラーナ管は一瞬で伸びるようにイメージしている。練習の時はそうでも無かったが、昨日は一瞬で伸びるイメージでうまく効果があった。

興味ある方はハトホルの書をキチンと読んで練習してみてね!確か3つくらい練習方法が載ってて、順番に練習するように書いてあったはずだ。
上記のはちょっと自分でアレンジしちゃってるかも!(笑)

しかし、これ、オーラとか非物質的な身体とか見える人が見たら、どう見えるんでしょうね?
電車の中でやってるわけですから、そのうち、
「いきなり、こんなとこでやるから驚きましたよー。もう!」
とか
「ふっ。まだまだだね。あんた。」
とかって見える人に言われたりして(笑)。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

共有ボタン