昨夜、シャワーを浴びていたら、問いかけられた。多分(笑)。
突然、何の脈絡も無くフッと言葉が浮かぶことって、ありませんか?
そんな感じです。
「自分で正しいと思うことをしなさい。」
ん?遠い昔に聞いたような言葉だ。映画のセリフか?
でも、今聞くと、かなり印象が異なる。
自分にとって正しいと思えることだから、他人にとっては異なるかも知れない。
それに、正しいと判断するに至る複雑な背景があったとしたら、他人には推し量ることなど出来ないであろう。
説明をしても理解されないこともあるだろう。
そこには自分にとっての真実があり、他者にとっての真実がある。
それぞれにとっての価値判断や道程も異なる。得る判断材料も異なる。
だから、他者にどう見られるかを気にするのはナンセンスだ。
僕も。君も。
お互いに「存在してない何か」を討論するようなものだ。
「自分で正しいと思うこと」つまりはバシャールの言う「ワクワクすること」にも通じる。
誤解の無いように記すが、
「『自分が正しい』と思うこと」
ではない。
「自分で正しいと思うこと」
である。
意味が全然違う。
自分の心に問いかけてみなさいと。
結局はハイヤーセルフ目線で行動しなさいということだね。
そして、信じていれば結果はついてくるものだと思う。引き寄せの法則が働くだろう。
今どこにいるのかは重要ではない。
そこで何をしているのかが重要だ。
自分で正しいと思うことをしなさい。
ポジティブに進みなさい。
ということだね。。。
しかし、誰が僕に問いかけたのか。。。
誰でも良い。
為になったのだから。
にほんブログ村
2 件のコメント:
ためになりました。
ありがとうございます。この感覚の目覚めに私も、知人も最近、あることでシンクロしました。
まずは、自分の感覚に正直に、、、、人がどうかの前に、自分はどうか、ということ。
はい。僕もためになりました(笑)。
それでも、判断に迷う状況はあるかも知れません。
でも、それも一時的なもので、自然に道筋が示されていたり、いつの間にか誘導されてたりして、良い方向へ進んでることに気付きます。
僕の場合ですが。
コメントを投稿