ページ

2011年4月19日火曜日

今日の仕事中に寄った神社紹介

今日の仕事中に寄った神社紹介。
リアルにうちの近所です。引っ越してから挨拶もしてなかったので、挨拶及び産土神社としてお認め頂くようにお願い、そして例のごとく感謝の意宣り

江島杉山神社(えじますぎやまじんじゃ)
http://betty.jp/ejima/
ご祭神:
市杵島比売命(いちきじまひめのみこと)
杉山和一検校(すぎやまわいちけんぎょう)
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
大国主命(おほくにぬしのみこと)

江島という名称からお分かりになる方もいらっしゃるかも知れませんね。
「神奈川県藤沢市の江ノ島弁財天、また現在日本の鍼治療法の主流となり、 世界にも伝わる管鍼術を考案された杉山和一総検校をお祀りしています。」

江ノ島の江島神社さんには20年ほど前にご参拝させて頂いております。ずいぶんとご無沙汰してしまって。。。

ご本殿は改修中でしたので撮影しませんでした。
ここは岩屋がありますので、そちらを撮影しました。
江ノ島の岩窟を模した岩屋のようです。
江ノ島の岩窟のほうは空海さんも参拝・祈願したという岩屋。

杉山和一さんは江ノ島の岩窟で断食祈願をしています。
「 杉山検校は若年のころ失明し、家が貧しかったので、一念発起、江の島の岩窟にて断食祈願し、満願の前夜夢に弁財天より鍼術を感応、その後寝食を忘れて修練し、ついに杉山流の鍼術を創始しました。」
http://www.tesshow.jp/sumida/shrine_chitose_sugiyama.html















岩屋の中に入ります。
こちらは宇賀御魂神さん、すなわち江島弁財天さんです。人頭蛇身は宇賀神を表わしています。
フラッシュたいてます。












こちらは、江島神社のご祭神の三人姉妹の女神様を祀ってます。
すなわち、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)さん、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)さん、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)さんです。宗像三神とも言います。
フラッシュたいてません。よりリアルです。












こちらは杉山和一さんです。












岩屋内の最初の画像はフラッシュたいてしまいましたが、いきなリ失礼かなと思い、以降の画像はフラッシュ無しで、後で画像補正で明度を上げてます。
でも、「どうせなら、もっと綺麗に撮ってよ!フラッシュOKよ!」と三姉妹からの声が聞こえた気がします(笑)。

まあ、こうやって、写真撮影するのは意味があるのか?とも思います。
単純に僕のエゴなのか?とも思いました。
でも凄く単純に記録用とか備忘録といった意味合いで撮影してることに気付いたので、まあ、良いかなと♪
ブログへのUPとは関係無しに撮影してました。



ArtistsSupportJapan

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ヘイジ さんのコメント...

お仕事の合間に神社まわり?すごっ!
東京って鳥居がいっぱいあるよーな気する
人もいっぱい、参拝者もいっぱい
だから安全なんだろうね~♪
マタちゃんえらい、えらい^^

マタジュロー さんのコメント...

ヘイジさん

この日もその前も参拝は僕一人(笑)。
平日の昼間っから、いないよね。そりゃ。

あ、金刀比羅宮はおみくじ見てた人がいたから、僕の前に一人いたね。
ここはオフィス街だから人自体はたくさん。

この日は改修中の業者さんが2人くらい。ここは閑静な場所だから。

昨日はしなかった。
何故か客先に行く前後にドタバタ劇で、ああ、こりゃ時機では無いということかと。ラップ音もしないし。

でも、お伺いするクライアント先って限られてるから、この企画は長くは続かないだろうね(笑)。

まな さんのコメント...

まじゅさん、ありがとー!
市杵嶋姫大好きっす。
近場だし、行ってみよ。
岩屋&水辺… あーたまんないねー

富岡八幡にも小さい小さい市杵嶋姫さん祭られていて、
関東大震災、東京大空襲も逃れたとか。

水の浄化の女神様だけど
豊穣と窮地に立たされた時の強さをくださるような気がします。

おん そらそばてぃ えい そわか☆

マタジュロー さんのコメント...

まな さん

小さめですが、岩屋、水辺、橋、うまくまとまった神社ですね。
戦災を逃れたイチョウの木もパワフルです。

水の浄化の女神!
そうかー。北は竪川、西は隅田川。丁度良い位置っぽいですね。

kagariさんもお薦めのマントラですね!
僕も毎朝唱えてるマントラの内の一つです。

共有ボタン