ページ

2013年6月7日金曜日

昔、中国の禅寺で、修行僧が最も高い位の老師に、「どうしたら悟れますか」と聞いたんだって。

(一瞬で幸せになる方法/阿部敏郎)より

昔、中国の禅寺で、修行僧が最も高い位の老師に、「どうしたら悟れますか」と聞いたんだって。そうしたら老師は、何も言わずに自分が履いていた草履を脱いで、それで質問した人のほっぺた、スコーンと叩いたの。
あっけにとられたでしょう、きっとね。
当時の中国を代表する、最も気高い聖者といわれた、最高の知性といわれたその老師が、こともあろうに、草履を脱いで、いきなり自分の横っ面をひっぱたくなんてことは、自分の観念を超えていたわけでしょ。
処理できない情報がバーンと、無慈悲にも、まさにいまここに来たの。その瞬間、その修行僧は、悟りを得たといわれています。

どうですかみなさんも、みんなで草履を持って、隣の人をパーンっと(笑い)。不意打ちされても、悟ったもん勝ちだよね(笑い)。
悟りというのはね、誰かにできて、誰かにできないというようなものじゃないんです。すべての人に与えられた可能性なんですよ。
僕たちみんなに与えられている、当たり前のことなんですよ。

まず悟りを、「たいしたことじゃない」って思えると、何だかちょっと偉くなった気がする。
実際たいしたことじゃないんですよ。もともともっている、自分の基盤を思い出すことですから。悟ること以上に、この世で簡単なことはない。でもあまりに簡単すぎるから、難しいことなんですよ。
そして悟ること以上に、この世で大切なものはありません。





ありがとうございます。


にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン