ページ

2013年5月31日金曜日

アルファ波を出せるようになることは、内なる宇宙を発見する第一歩です。

(超人生のススメ/ボブ・フィックス)より

何かに意識を集中させ、こだわるのをやめ、ただリラックスして、感じてください。そうすると、脳内にアルファ波がよく出るようになります。詳細に物事を感知できる鋭敏な意識を保ちながらも、その感じ取った物事をくつろいだ気分で受け流すのです。

認識したことをすぐに受け流すことができれば、自然に高次の精神が活動し始めます。高次の精神は極めて直感的であり、なおかつ深い洞察力を備えています。

アルファ波を出せるようになることは、内なる宇宙を発見する第一歩です。なぜなら、アルファ波を出すことができれば、それによって精神をリラックスさせ、霊感や深い洞察を得られるようになるからです。

ほとんどの人は日中の行動で疲れ果てているので、毎晩ベッドに入って目を閉じると、すぐに眠ってしまおうとします。しかしその時、あえて肉体を休ませたまま、しばらく明晰な意識を保つようにしてください。それが非常に大切なことです。

このようにして、くつろいでいるけれど鋭敏な精神状態を保つ訓練を続ければ、やがて内なる宇宙の中にある、認識の深いレベルへと旅立てるようになっていきます。

古代インドでカルマという言葉は、瞑想反応中に起こる、思考や感情などの精神活動の波を表すものとして用いられていました。

しかし、時代を経ると私たちはそのもともとの意味を忘れ、カルマとは非常に堅固で、不可能とは言わないまでも容易には手放せないものだと信じ込むようになってしまいました。

瞑想反応中にカルマの働きを解放してしまえば、日常生活の中でカルマの解放を経験しなくても済みます。しかも、実際に経験するよりも瞑想の中でカルマを解消する方がずっと楽なのです。

魂のレベルではまだ、意識はアルファ派やシータ派という周波数の低い脳波に頼って機能しています。そのため、この意識には無意識や潜在意識の層に潜んだ数多くの経験や記憶がたくさん含まれています。

脳がガンマ波を出し、高次の機能を果たすようにしたかったら、まずこのレベルにあるそれらの記憶(カルマ)を一層しなくてはなりません。ですから私たちは、瞑想をするたびに何度もこのレベルに意識をもっていくようにする必要があります。

そのとき、私たちがすべきことは実に単純です。リラックスして、次々と湧き上がってくる記憶をすべて受け流してください。ただ、それだけでいいのです。そうすれば、意識は自然とより深いレベルへ落ちていきます。




にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン