ページ

2012年7月25日水曜日

教わるのではなく、経験させて頂く。

そうか。なるほど。
過去記事にも書いたが、誰かに「気づき」を与えるのはナンセンス
何故なら教えてやれるようなものではなく、当の本人が経験の中で気づいてこそ、本質を理解して身に付くからだ。
上辺だけの「気づき」など何の意味も無い。

だから、「教える」わけではなく、「経験させる」ために、あえて自らが憎まれ役を演じてる人がいる。「気づいて幸せになって欲しい」から。
深い愛だね。。。
ただ、その演じてる人が、本当に演じてるのか、実は感情が不安定なのか、暗黒面に落ちてるのか(スターウォーズかっ!?)、それを見抜くことは不可能に近い。
だからこそ学びになるのだが。
気づきを得てる人には見抜けるだろう。

幸せの形は人それぞれということからも、自らの経験・実践の中で学ぶ大切さが分かるというもの。。。

教わるのではなく、経験させて頂く。。。大事ですね!

但し、例えば95%ほど気づいてる人がいたとして、「教える」ことで、その人の肩をそっと押した感じになり、「気づき」を促すことは出来るだろう。
これを実践してる人が多い気がする。

では、また!

いつの間にか、こんな本が出てました。
買ってみたけど、まだ読んでません。こういう本も、読むだけじゃなく実践することが大切なのかも知れませんね!




にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン