ページ

2010年11月27日土曜日

意識の向上

ちょっと外食や買物に行ったりするだけで、他人のネガティブな行動に触れることがあります。
というか、今日の出来事です。
食事しに入ったお店での店員の接客についての出来事。態度が悪いということではなく、いい加減なわけです。
・片付けていないテーブル
・お客さんが入店しても気付かない(選んだメニューが音声で流れるので気付くはず)
・何度も食べたメニューだが今日はいつもと違う点が2カ所あり、正直なところ美味しくなかった
それぞれの学びなので、どうでも良いことなんですが、これも経験ですから、では僕の学びとして、一応考えてみたほうが良いだろうと思ったわけです。

そこで、どうしてネガティブな行動をとるのか?と考えてみたところ、本人が余裕がない」「幸せではない」ということだと思いました。
他にも理由はあるでしょうが(例えば、彼氏と喧嘩したとか?)、根本的な原因はそういうことでしょう。
※もしかしたら彼女は新人さんで慣れていないという可能性も否定しませんが、それだと「考える」という学びになりませんので、あえてその可能性は除外します(笑)。
お金のために好きでもない仕事をイヤイヤながらも勤め、それが明らかにオモテに出てしまっているわけです。
本来は愛をベースにお客様の喜ぶ顔が見たい!という感じに仕事をしていれば、お互いに良い気分で幸せですよね。

では、どうして、「余裕がない」「幸せではない」のか?
それは、現在の社会の状況や、本人の意識レベルに関わってくると思います。
現在の社会の状況を作ったのは皆の意識。。。
よって、皆がそれぞれ意識の向上を果たし、より良い社会を創造することを皆が意図することが重要ですね!

「意識の向上」には、文字通りの意味と、これまでの固定観念を打ち破って、思考が現実を創造するという法則を理解する必要もありますね。

いろいろ経験して、それについてアレコレ多次元的に考えることも重要です。
そうすることで、見えなかったことも見えてきますし、反省点、改善点、つまり課題もハッキリしてきますね。
経験(体験)、そして考える。これ、重要

こうやって、いろいろ考えることが出来たわけですから、
よって、その店員さんも、この地球劇場での一時的な役割を果たしたわけです。
お互いの役割があって、お互いに意識向上を果たすということですね。

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

そら さんのコメント...

 「思考が現実を創る」私もこの週末、引寄せなど、なぜか?浮かび、改めて考えていたところでした。

出したものは返ってくる、これ法則なのですね。

これをみなが心すれば、まずは個人から、そして、世界は望む世界へ~~~

マタジュロー さんのコメント...

そらさん

あれ?
コメントが消えちゃってますね???
ま、いっか(笑)。

最近出たペガサスさんの本でも、思考の現実化の話が分かりやすく載ってますね。
バシャールと最終的には同じことを言ってても、説明の仕方が異なるので、よりいっそう理解しやすいです。

そら さんのコメント...

 なんでだろ~~なんでだろ~~??

怪現象?瞬間移動?(不思議)

最近、なって欲しくないマイナス面に焦点をおいて、人体実験中(笑)です。繰返されるマイナス面を~~になりたくないという思考で実現していることに気付き、これは、堂々巡り、根底の思考(意識)変換しないとと、思ってるところです。

今度はテレポしませんよ~~に、アーメン(笑)

マタジュロー さんのコメント...

そらさん

判明しました。
スパム扱いで自動的に別フォルダに保管されてた!(爆笑)。
不思議。。。
許可したらオモテに出てきました~。

○○になりたくない。
これだと○○があるという前提になってしまいますもんね。
マザー・テレサは平和の集会には出たけど、戦争反対の集会には出なかったそうで。
そのへん、分かってたんですね、彼女は。

結局、固定観念的にはバカっぽく見えるような、お気楽な感じで過ごしたほうが、幸せになるんでしょうね。
これが家族ということになると、家族の人数分の自由意志がありますから、自分の思考だけでは難しいのかも知れませんが、うまく歩調を合わせるようにするしか無いんでしょうね。

もしくは徐々に洗脳するとか?(笑)
あ。それだと自由意志を尊重してないから、洗脳じゃなくて単純に会話かな。

そら さんのコメント...

生きていた@@

二度もダメになり、最後は、画面が今まで見たこともない、まっ黄色になり、、4次元?

あ~~^^;これは、完全にマタ君ハイヤーに嫌われてるな?^^;と、しょぼしょぼ帰りました。。。。。

よかった!!よくわかりませんが、(スパム関係?)よろしこです。

翠(みどり) さんのコメント...

マタジュローさん、そらさん、おはようさん。

我が家は全員、血液型O型のせいか、それぞれが毎日好きなことをして勝手に生活しています。

ハタから見たら、お気楽そのものでしょうね。

あ、ちなみに私には二つ年下の妹がおり、その一
家も血液型O型です。
ウチの実家は母もO型、父のみA型です。

我が家、妹の一家が実家に集合すると、十人中九人がO型、父一人A型でした。
父のみ「あーでもない、こーでもない」といろいろ思慮してくれました。
ホカの九人は父の話を聞いている振りして全然聞かず、好き勝手に振舞って。。。

コントロールもできないし洗脳できませんって。O型ですから。
長文を読んでいただきありがとうございました。

要するに能天気、万歳なのでした。

マタジュロー さんのコメント...

そらさん

bloggerってgoogleのブログなのに、スパムと間違えるような作りとは。。。
翠さんのもスパム扱いになってたし。

単純にbloggerの問題ですね。


翠さん

十人中九人がO型って凄いですね〜。それも学びかな。
僕もO型ですよ〜(笑)。
O型という血液型の肉体に宿って、その性格(傾向)の中で学びなさいってことかなって思ってます。

でも家族は、大きな学びの場ですよね〜。
僕は逆に1人で暮らすことによる学びを得ているところです。多分。
もしかしたら、魂がカルマを作りたくなくて、結婚しないことを選んでいるのか?
このへんはドロレス・キャノンさんが言ってたので。そういう魂の集団がいるとか。ま、違うかも(笑)。

そら さんのコメント...

 一応書いとこ。。

私は父方、母方、かなり多いAの革命児?(笑)Oです。父A母AのOです。

Aの家系って、ほんと、神経質気質が多く、三代目のなんとかで?私が出現というところです。
正直、そう、生きるにせよ、Oっていいですね~~!!大満足で、いい加減、大雑把に生きています。

マタ君、Oだった~?

スパムの件、やっぱり、わかりませんが(説明してもらっても、、スパム自体も、、)

これでいいのだ(笑)

この変人界隈、O多いね~~

マタジュロー さんのコメント...

そらさん

O型。好きなことを探求したいのか。だから、世の中の固定観念から見ると、変人に見える(笑)。

あれ?でも、某サイトに、
現実的で常識派
って書いてあるな。
基本的に楽観主義とも。。。

僕らの見てる現実は、霊界とか非物質界なんでしょう(笑)。
こっちではあくまでもアバター。

楽観主義?
悩んだ挙句、最終的に「ま、何とかなるだろう!」と急に楽観的になるかも。

ヘイジ さんのコメント...

マタちゃんそらちゃん翠ちゃんこんばんわ。
私が入ると、質が落ちるかもしれませんけど、私もなんです!なんかすごーくうれしくなっちゃいました。えぇ~皆んなそう?ってびっくり。すごいよね。ちなみに私、純血サラブレット級のOです。アハハッ。マタちゃんとこに来る人がみんなOだったら面白いなぁ。

マタジュロー さんのコメント...

ヘイジさん

いえいえ、質が上がりましたよ~(笑)。

えー!?O型だらけっすねー!!(笑)
そうか。だから似たもの同士というか、親近感があるわけだね。
うん、納得!

共有ボタン