ページ

2010年12月11日土曜日

多様性の中での学び

多様性の中での学び。

世の中、多種多様いろんな人がいますから、中には意見が異なったりなんとなく苦手だったりネガティブな感情を持ってしまったり、っていうことはありますよね。
これまでの二元性という分離の時代では、それが当然であるかのような認識になってしまっていて、よって個人の対立だけではなく、国と国、人種と人種、宗教と宗教という対立も生み出してしまっていた。
そこに利権も絡んだりして、今の世界が作られている。

まあ、話を国レベルにしちゃうと分かりづらくなりますから、個人レベルにします。本質は同じなので。

対人関係でもいろいろありますよね。それも多様性の中での学びです。
でも、ちょっと今の時代にマッチしたケースを書きます。あくまでも例として。

例えば、あるグループに1人だけユニークで異質な人がいらっしゃるとします。
とてもユニーク(独特)なので、接する方々はそれまでの固定観念を打ち砕かないと、怒りや恐れといったネガティブな感情を抱き、対立してしまいます。
本人に悪気はなく、冗談を多く述べていますが、それを聞いた人の中には、馬鹿にされたと思い込む人もいるかも知れません。
ま、たまには度を超したユニークさを見せるかも知れませんが(笑)、基本的には多様性の中でのそれぞれの役割があって、それぞれの学びになっています。

考え方もたくさんあって然るべきです。その全てが大切なんです。偏らないようにバランスをとることが皆さんの課題です(もちろん僕も)。
ですので、異質だからと言って、排除していては、それはこれまでの古いパラダイムと同じで、愛・調和・平和への道からは外れてますよね。

では、こう思ってください。
そのユニークな地球人は実は「宇宙人」です!

地球人に扮していますが、宇宙人です。皆さんのサポートのため、学びの為に地球人にウォークインしてるんです。
そう考えると辻褄が合うんです。
では!
異質だからと言って、その「宇宙人」を排除してしまうんでしょうか?

それですとポジティブな銀河人類への仲間入りなど遠い話だと言わざるを得ません。
愛をベースに考えた結果として、それでも度を超してしまった行動はあるかも知れません。でも、宇宙人ですから、そりゃ、習慣の違いなどから勘違いすることもあるでしょう。皆さん、慣れて下さい。
周囲に「宇宙人」的にユニークな存在がいても、慣れてくださいね。
彼らの星では常識的なことが地球では認められない。
そんなこともあるでしょう。
そこは暖かい目でそっと教えてあげてください。

まあ、そもそも地球人自体が宇宙人・・・。ん?ま、いっか。
この地球で今の分離のシステムにすっかり慣れたというか洗脳されて、頭では分かっていても、やはり古い常識や固定観念が拭いきれずに、「異質」なものを恐れる部分が残っているんでしょうね。
皆さんの学びの為に登場したユニークな宇宙人♪
ありがたいことですね!

これからは二元性を超えた合一(ユニティ)の時代です。楽しみですね♪

河童寿司のCMを観て、慣れましょう!
ん?話がかなり脱線したような。。。(笑)
あ、あのー、自己判断でお願いしますね。あくまでも一つの考え方ですので。



にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ヘイジ さんのコメント...

アハハッ、宇宙人・・受けた。
でも、私も同じ意見です。
うちの小動物(ワンちゃんが2匹)すごく吠えるんですけど恐いから吠えるんですよね。
そのあたりわかってあげたいな・・・と。
とはいえ、りりまなさんやマタちゃん、そらちゃん、翠ちゃんほど軸が取れてないのか、しょっちゅう揺れてますけど。
そんな弱い自分も認めてあげたいと思います。

マタジュロー さんのコメント...

ヘイジさん

ねー、でも怖いから吠えるぐらいなら良いですけど、怖いから噛みつかれたら、やっぱイヤですもんね(笑)。痛いですから。

よくマンガにありそうなシーンで、噛ませてあげて、そのうえで撫でてあげて、心を開かせる。。。

出来れば噛まれないようにしたい(笑)。
子供の頃に、、、って話が長くなるので(笑)。

うん、そうそう。
ブレても、それを否定せずに、そのブレた全てを赦して、中庸、中立、ゼロポイント、空(くう)でいれば良いんですよね。

共有ボタン