ページ

2010年4月10日土曜日

さて、今日のヘミシンク。じゃなくて、今日の花見(笑)。

さて、今日のヘミシンク。じゃなくて、今日の花見(笑)。

私自身に花見(宴会)という習慣がほとんど無く、多分、成人してからは初めての花見(宴会)だったのではないでしょうか。
花見が出来る屋内のレストランとか選んじゃうほうなので(笑)。
通常、現実世界のこの手のイベントのことは、ブログにはUPしていません。
今回もUPするつもりは無かったのですが、ちょっとだけ載せようかと思う。
それに絡めて伝えたい言葉があるので。

ま、特に現実世界の知人達にアナウンスもしてないので、僕だと特定出来ないだろうし。
今日お会いした方々の中にはピンとくる人もいるかも知れませんが、ここに辿り着くのが大変でしょう。。。

で、花見(宴会)ですね。東京都内某所。有名な大きな公園です。パワースポットとも言えます。
それで、様々な職種の方が大勢おいでになってた。
基本的にメディア系や音楽系が多いのかな。役者、アーティスト、芸人。。。
あ、僕は幹事じゃなく呼ばれた側です(笑)。芸人でもなく(笑)。
友達が幹事の一人ということで。

で、驚いたのは、金曜に行ったお店の方が来てたこと(笑)。
会社の近くのお店で、金曜に親子丼を食べて、お金もその人に払いました。その人が翌日の花見で一緒になったわけです(笑)。
面白いですねー。
どんな繋がりなのか分かりませんが、僕の友達の友達の友達くらいに当たるのかなと。
金曜に行ったというのも、何ヶ月ぶりくらいに行ったので、偶然会ったのは少しは何かの意味があるのかなー。僕の食生活を改善せよ!という意味かなー。。。心当たりが。。。

スピリチュアル系の話が出来る方も来てましたね。
名刺が無くなってしまったので、お渡し出来ませんでしたが。
なんだ。いるところにはいるんですね(笑)。
この手の会話が出来て嬉しかったです。
また次回に続きをお話ししたいですね。

で、後片付けを手伝いました。
複数の幹事の方々が準備して開催したわけですが、これも大変ですよね。
それが当たり前だと思ってはいけません。
そう錯覚してしまいそうですが。
僕は途中から参加したのですが、まず準備した人々にお礼を言わなきゃいけませんね。
そして、後片付け。
撤収したブルーシートなど持って帰るわけでしょう?これもまた大変だ。桜の花やら土やらが付着しているしね。
こういう努力を考えると、面倒だー!と思いますが、幹事の皆さんのエンジョイしたいという気持ちだけでなく、他者奉仕という気持ちもあってのことだと思います。
皆にエンジョイして欲しい!という気持ち。
そして、こういうイベントを幹事さん達は定期的に開催しているわけですからね。もう10年以上も(多分)。

例え、スピリチュアルなことに無頓着であっても、彼らはこうやって現実の世界で、キチンと学んでいるわけですね。
本当に素晴らしく思いました。
これが言いたかったことです。
ポジとかネガとかは本人のみぞ知るところでしょうけど、ポジ寄り、またはバランス良い方々だったと思いますね。

僕は割と昔から開催する側にいて、完全に他者奉仕の気持ちでした。
10年以上も前の話です。
でも、他者奉仕するばかりで、おいでになる方々はエンジョイして帰っていくのですが、僕はエンジョイしていないことに気づいたんです。
もちろん、皆さんのお役に立てて良かったという気持ちはあるんですが、2−3年で疲れてしまいました。
恐らく見返りを期待していたんだと思います。金銭じゃないですよ(笑)。
感謝や愛の言葉ですね。
でも、それが得られず、開催する側にいることは卒業しました。
それが当たり前という錯覚があったんでしょうね。

今は会社の仕事で他者奉仕をしてお客さんに感謝されているので、僕もハッピーですよ!
というわけで、今日は、「現実から学ぼう!」でした!!

にほんブログ村             哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

そら さんのコメント...

おっしゃるとうりです。

私も最近、そういう思いに揺れていました。スピリチュアルとか知らない人でも、考え、行いが立派で、見習いたいと思う人が多く、マタジュローさんなども、会社という組織の中で、スピリチュアルも学び、凄いとおもっています。

現実を生きる人間ですから、やはり、現実から学び、現実をしっかり生きないとだめですね。地に足つけて、、、

私もそういうことを記事にしたところです。

話は変わりますが、私もキンは142ですが、「白い風」です。

マタジュロー さんのコメント...

中には別の考え、例えば人脈作りという目的とかの人もいるでしょうし、一概には言えないですけど、明らかに他者奉仕という立ち位置の人がいました。
素敵だなと。

そういう人を素敵だと思えるようになった自分も素敵(笑)。

世間一般的には「お人好し」と言われる場合もあるかも知れませんね。
でも、「お人好し」と言われても良いじゃないか!って思いました。

さすが、「白い風」同士!記事もシンクロですか!

共有ボタン