ページ

2010年4月2日金曜日

「自分で正しいと思うことをしなさい。」

昨夜、シャワーを浴びていたら、問いかけられた。多分(笑)。
突然、何の脈絡も無くフッと言葉が浮かぶことって、ありませんか?
そんな感じです。

「自分で正しいと思うことをしなさい。」

ん?遠い昔に聞いたような言葉だ。映画のセリフか?
でも、今聞くと、かなり印象が異なる。

自分にとって正しいと思えることだから、他人にとっては異なるかも知れない。
それに、正しいと判断するに至る複雑な背景があったとしたら、他人には推し量ることなど出来ないであろう。
説明をしても理解されないこともあるだろう。

そこには自分にとっての真実があり、他者にとっての真実がある。
それぞれにとっての価値判断や道程も異なる。得る判断材料も異なる。
だから、他者にどう見られるかを気にするのはナンセンスだ。
僕も。君も。
お互いに「存在してない何か」を討論するようなものだ。

「自分で正しいと思うこと」つまりはバシャールの言う「ワクワクすること」にも通じる。
誤解の無いように記すが、
「『自分が正しい』と思うこと」
ではない。
「自分で正しいと思うこと」
である。
意味が全然違う。

自分の心に問いかけてみなさいと。
結局はハイヤーセルフ目線で行動しなさいということだね。
そして、信じていれば結果はついてくるものだと思う。引き寄せの法則が働くだろう。

今どこにいるのかは重要ではない。
そこで何をしているのかが重要だ。
自分で正しいと思うことをしなさい。
ポジティブに進みなさい。
ということだね。。。

しかし、誰が僕に問いかけたのか。。。
誰でも良い。
為になったのだから。

にほんブログ村           哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

そら さんのコメント...

 ためになりました。

ありがとうございます。この感覚の目覚めに私も、知人も最近、あることでシンクロしました。

まずは、自分の感覚に正直に、、、、人がどうかの前に、自分はどうか、ということ。

マタジュロー さんのコメント...

はい。僕もためになりました(笑)。

それでも、判断に迷う状況はあるかも知れません。
でも、それも一時的なもので、自然に道筋が示されていたり、いつの間にか誘導されてたりして、良い方向へ進んでることに気付きます。
僕の場合ですが。

共有ボタン