ページ

2017年12月12日火曜日

次への準備期間

個人的な話です。

昨年の入院&手術、そして今年に入ってから移住先を探して田舎暮らし。
移住先では今まで通りの仕事をしているわけですが、仕事内容は一昨年、昨年、今年と多少なりとも変化しています。その変化はある意味「移住可能となるべく変化」とも言えました。

一歩踏み出せば、環境だけでなく、そりゃーいろいろと変化します。
仕事も徐々に変化してゆくでしょう。より自由な形態に。
もしかしたら、「徐々に」ではなく、「急激」かも知れません。
そう思わせる出来事というかサインが起きています。ある意味、尻を叩かれている。

今の仕事は、生存のためには必要だが、多少なりとも自由を束縛される。
もっとも会社通勤してた頃に比べれば、かなり自由度が増しましたが。あれから7年です。
でも、さらに自由になれます。
悠々自適、自由自在、おもしろおかしく遊んで暮らす。そう思っている僕には、そういう現実が展開されてゆく(だろう)。そのために変化してゆく(だろう)。
※「遊んで」というと語弊があるかも知れないが、多分、外から見たら遊んでいるようには見えないと思います。楽しそうには見えるかも。

僕自身が更に自由になるための布石というか導きのようなイベント(出来事)がある。
それは決してプロセスとしてはポジティブなものではないけれど、それは自身の創造の一部であり、自身を信じて、自分自身を生き抜くことだけが、その先に進めるだろうと思う。

それはさらなる意識進化に繋がるでしょう。

ただ、スパルタンなのはホントにもう遠慮したいね。
だからこそ、今、尻を叩かれ(自身に導かれ)、具体的に動く衝動に駆りたてる動きが出てきているのかも知れない。

ただ、まだもう少し休みたい思いもある。
昨年の入院&手術があって、今年の那須への移住計画、そして移住、会社の移転。
忙しかった!
考えて学んで進めないとならないことが多くて、2-3月のある時は心の中で何かが崩壊した感じがした。キャパオーバーでレッドゾーンを超えて、そして何も出来なくなって、手に力は入らず、悲しくもないのに自然と涙がこぼれる。それが2~3度。。。
そこからまだ完全に抜け出せたとは言えない。
でも、何かキッカケがないと抜け出せない。
これ、俯瞰しちゃえば楽なんだろうけど、それだとまた同じようなことが起きるだろう。正面から受け止めて、感じきることが大事。
冬休みがキッカケになるかも知れない。

だから、仕事始めまでは、やはりゆっくりしよう(もちろんまだ今年の仕事は終わっていないが、落ち着き始めた)。
2018年からさらに流れが変わる。シフトする。そんな感じがする。
そのための準備期間だ。

追伸:
この久々のブログを書いた後に集中して起きた出来事があり、それは、とある別々の顧客3人とのやりとりの中にやはりサインがあって、ああ、やはりと観念した。

このまま続けると歪みが出てくるだろう。

よって手放す部分と新たに切り開く部分がある。

もちろん、自身で選んで決めた道なんだけど、プロセスと分かりつつも、変化についていくのはある意味面倒💦 自分のペースでやりたいけどね。まあ、やってみれば何とかなるんだろうけど。




にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ

0 件のコメント:

共有ボタン