ページ

2012年8月1日水曜日

他人を認めよう!

他人を認めよう!

朝からマタハイヤーと会話したっぽい。

全てはOKなのだから、他者を否定したり排除したりしません!と言いつつも、気づかないで他者を否定していることがあります。
それは気づかないで対立を生じさせることになります。

他人の生き方や考え方で、「ああ、こうしたらいいのになー」とか思う時ってありませんか?
でも、それさえも、他人の自由意志なんですよ。
「ああ、こうしたらいいのになー」と思うのも自由意志ではありますが、他者に求めることは出来ませんよね?
求めたら、他者の自由意志を排除することになります。

では、何故、明らかに「否定されても文句は言えない」ような生き方をしてるのでしょう?
それは単純に未熟なのかも知れません。
でも、未熟というのは3次元的な話であり、大局的に見れば、「単なる役割」です。

ですから、「彼らに学ばせたい!」とあなたは思うかも知れませんが、実はあなたは彼らから学んでいるのです。
そう思うと全てに感謝ですね!

だからと言って、テストで0点取った友達に「ありがとう」と言うのは、嫌みに取られかねませんから(笑)、3次元での生活においては、思いやりは忘れずに。

仕事でミスをした同僚がいました。
僕は営業窓口ですから、そのミスをクライアントに謝るのは僕です。
「ミスをしないような進め方をして欲しい。」
と僕は同僚にメールしました。
それに対する同僚の返事は、ただミスを修正したデータを送ってきただけです。
今後はこう進めるとか、謝罪とか、何もありません。。。
それで僕がどんな気持ちになったかはともかく、
これも大局的に見れば、僕に学ばせているのです。

互いに学びあって成立しているわけですね。
だから、お互いに認めあって、前を向いて進みましょう!


にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン