ページ

2013年3月1日金曜日

思い込み the world

先日の夜、マントラが流れるアロマ精油入りソルトバスで瞑想しておりますと(毎朝毎晩ですが)、ふと頭にメッセージ入り圧縮ファイルが届いた気がしました。
しかも、ブログに書いたほうが良さそうだということで。
まあ、前にも同じようなこと書いたんですけどね。

よくツイッターで自分の言葉で不特定多数の方へメッセージを送る方がいます。
たくさんいると思います。
単なる呟きだから、メッセージではないのかもしれません。
中にはホントの愚痴であったり批判であったりもします。
たくさんいると思います。

これが特定の個人あてのメンションなら良いのですが、誰宛でも無い場合、それを見て、
・スル―する人
・自分のことだと思い込み内省する人
・自分のことだと思い込んだうえに発信者の勘違いだと思う人
がいると思います。あと、
・内容次第ですが参考にする人
もいるかも知れませんが、「内容次第」ですからね。

例えば、誰かが「騙されてるよ・・・」とツイートしたとします。
この場合、参考にするような内容ではないですよね。

さて、この「騙されてるよ・・・」というツイートを見て、情報不足で意味不明だからスルーするのが多いんでしょうけど、
・自分への信頼度が低い人は、自分のことだと思い込み内省するでしょう。
・自分&他者への信頼度が低い人は、自分のことだと思い込んだうえで内省する
か発信者の勘違いだと思うでしょう。

勝手に思い込んで憤る人もいるでしょうね。
ついには恨んだり?

いずれにしても、気づきのためのプロセスになりますね。
よい学びになります。

僕も昔は、、、というか昨年前半くらいは、けっこう思い込みをしてました。
思い込みをされたこともあったかも知れません。
それで揉まれて、そういう思い込みを手放し、自分も他者も信頼するようになりました。
もちろん、完璧ではないですよ。一時的にブレることだってあります。
でも、すぐ戻れるようになりましたね。

自分も他者も信頼する。
それはそういう世界を創ることにも繋がりますよね。

他者への思いやりがあれば、そういう勘違いされるようなツイートをしないのでは?という意見もあるかも知れません。
僕も以前はそう思ってました。
確かにそれはあります。
でも、それは一つの側面であり、それでは説明出来ない役割のようなものもあります。
それこそよく言われる多様性の中での学びになるわけですね。

そして、そもそも思い込み(観念)は、物理次元にいる限り、消えることはありません。
究極的には思い込み(観念)で成り立っている世界です。そこに物理的な〇〇が存在しているという思い込み。。。
より高次元のほうが思い込み(観念)が少ないでしょうね。

言うなれば空(くう)が宇宙を生み出した時に、宇宙という思い込み(観念)が誕生したのですからね。



にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

共有ボタン