ページ

2012年6月30日土曜日

ちょい旅

さて!今日は先日納車された新車に乗って出かけました!

え!?新車って、チャリですよ、チャリ!自転車です!!
しかも、電動アシスト自転車で、これは実は携帯の充電も出来るタイプです。

まあ、ちょっと軽く小手調べという感じで、南下しました。

ここは清澄庭園。入場料150円♪





ここは隅田川ですが、右に見えるのは越中島公園
えっちゅうじま です。
こしなかじま ではありません。


ここはその東側。




ここから自宅までは自転車で20分ちょいでした。
もうちょいで海まで出れますが、今日はやめときました。地図も持って無かったので、また次回ですね。

ここ8年くらい自転車は乗ってませんでした。
歩行者としての生活を歩む中で、何度も自転車に轢かれそうになったことがあります。
何故、もっと歩行者に注意して走行出来ないのか?と思ってました。
もちろん、今でもそう思ってます。
しかし、今回走行してみて、思った以上に肩身が狭いことに気づきました。
かなり注意して走行しましたけど、それで当然だと思いますけどね。
なかには明らかに自転車を嫌悪してる男性もいました。過去に何かあったのでしょう。

自転車は法律では「軽車両」に相当します。
ですから、車道を走りなさいというのが法律ですね。
とは言え、それも危険な場合があるから、歩道を走っても良いけど、歩行者を優先しなさいという指導になってるはずです。
それでも法律を改正して車道を走るようにさせるということだったかと思います。
自転車がぶつかってきて妊婦さんが流産した事件がありましたからねー。

それでも、携帯を見ながら前から歩いてくる人は、避けようがありませんし、ましてや、携帯を見ながら自転車に乗ってるバカを避けるのは難しい(笑)。
こっちは、そういう場合は停車しました。それでも突進してくる。

こういうのって、それぞれが愛ある動きをすれば、自然と解決する話ですよねー。

歩行者も注意したほうが良い。
けど、自転車に乗る人はもっと注意したほうが良い。
そう思います!!

では、また!

2 件のコメント:

まな さんのコメント...

こんにちは。
まじゅさんの写真が上手いのか?
清澄庭園の地場もあって?
清澄庭園の写真、とっても自然のパワーを感じます。

原発、卒業はもちろんのことだけど
現存する炉の収束に向けて
極力犠牲がなく、成し遂げるには
覚醒者が閾値に達して
集合意識そのものを塗り替えるような方法しか
もう手だてがないかもな~と思いました。

日々できることに参加して
センタリングして生きる。
ひとりひとりの毎日の積み重ねですかね。

マタジュロー さんのコメント...

僕の写真の腕が(笑)。
じゃなくて、土地の力ですかねー?

庭園って手入れが大変なような気がする。
ということは、庭師の気持ちが入っているのかもね。

そうですね、集合意識。。。
集合意識もいい感じになり始めた感もある。これから楽しみだ。

共有ボタン