ページ

2011年12月11日日曜日

最近見た夢 & 皆既月食 & その他

最近見た夢。。。

まあ、夢の話は長いので、適当にご覧あれ。。。

レストランで食事する中年の男女(外人)を第3者的に見ている夢。
男性が「君に子供がいるとは驚きだ」と言ってる。
つまり、仲がいいのに知らなかったのが驚きだということ。
男性には娘がいる。女性には息子がいる。息子に僕が入ってる感じ。
で、外国のヒューマンドラマって感じで。
リアルだ。
でも、見させられてる感じの夢だった。
しかし、特に驚くべき展開はない。。

犬達の会話が聴こえる夢。
どこか外。子供達が遊んでる。
見ると犬がいる。ブルドッグだ。
すると、もう1匹、これは犬の種類は分からないが出て来た。
中型犬で、茶色で、スラッとしてる。狩猟犬とのイメージが出て来た。
犬同士で喧嘩し出すが、撫でてあげると、二匹とも落ち着き、仲良くなった。
じゃれあってる。
犬達の会話がちゃんと聴こえる。日本語で。
喧嘩してるように見せて、僕を驚かせようとしている。
いつの間にか、地面に雪が積もってる。
もぐらの穴のようなのが空いてる。
何かが落ちた。ねずみか?その声も聴こえた。
中型犬に言って、穴を掘らせたが、何も出て来ない。
そんな夢。


金曜の夜の夢はとても長編で、書き切れないので、かなり抜粋します。
とある事務所で働いてる夢だが、上司がかつての上司で、既に他界している男性。他界して8年くらい経つかな。
「もう通算で3回目だから慣れたよ」
と僕が言ってる。ある書類の処理を、ここで働く前に自分で2回経験済みなので、大丈夫だと上司に告げているわけだ。

ホテルだか自宅だかに戻ると、東南アジア人の若い女性がいた。具合が悪そうなので、ある飲み物を薦めた。僕も飲んだ。
金色の炭酸飲料。インカコーラなのかな?
翌朝見ると、500mLの半分くらい減ってたので、ちゃんと飲んだようだ。

出社するために駅に向かうと、電車が止まってるようで、スゴくたくさんの人が並んでる。
タクシーで向かうことにする。
で、事務所に着いた。さすがに、出社してる人が少ない。
上司と何か話をした。

休日になって、郊外の神社に向かう。これもまだ夢の中の話ね。
神社の近くでかつての同僚(女性)と偶然会う。
「○○なので、よく来るのよ。」
「ここは滝川のあたり?」
「何言ってるのよ、滝川はもっと向こう。」
と言って、さっさと先に行ってしまう。旦那が先で待ってるようだ。

神社に着くと、何か行事をやってる。
幼稚園くらいの子供達が参道に一列に座っていて、その横を参拝者たちが走り抜けて行くという行事。厄払いだか何だか意味があるとのこと。
聞いたことないなー、そんなの。。
大人達がけっこうな速さで走り抜けてゆく。
僕は大きな荷物を持ってたので、遅いスピードながらも、走り抜けた。
参拝するときには、何故か荷物が無かった。
ここの参拝は座敷に上がるようだ。
お賽銭を入れる。55円。感謝を告げる。
横を見ると、かつての同僚(男性)がいる。仲の良かった人だ。ここ最近ずっと会ってない。けど、ネットで検索すると出てくるので、元気でやっているのだろう。

そんな夢でした。
先週と違ってネガティブな感じの夢では無いので、良い感じかな?
他界した上司が出て来たのは、あの世で仕事してるんでしょうね。
今回はその上司の仕事を手伝った。で、夢として、3次元っぽい感じの内容に翻訳されて記憶していたって感じだろう。


そうそう。一昨日のお風呂で聴こえた言葉に「米粒」というのがあった。
これは18次元を意識した時に聴こえたので、18次元の自分と比べれば、3次元の僕は米粒程度だという感じに聴こえた。
そう感じた瞬間にとても意識が拡大した。。。

昨日は「マント」と聴こえた。
意味まで分からない。
wikiによると、
「中世からルネサンスにかけて、マントは当時のファッションに欠かせないものとなってくる。特に支配層となる人たちとって、マントは権威を象徴するものとなり、より長く、より豪華になっていった。」
とのこと。
権威の象徴か。。。


昨日は皆既月食したね。

昨日2011.12.10はGate#120で「惑星の進化を見つめる日」(iStarGate)。
皆既月食で地球の影を見つめたよ。

皆既月食自体はイベントに過ぎず、ポジとかネガとかの意味付けしてるのは人間に過ぎない。ネガを選択してる人は自らネガな旅を選択してるのを知らないのだろう。知ってて選ぶ人もいるけどね、もちろん。

正義を振りかざしておいて、しかし、それが「恐れ」に対する自分の反応だということに気づいていない人もいる。
でも、それがその人の選んだ旅なのだから、それでも良いのだ。
遠回りだろうが、そういう進化のプロセスを選んだだけの話。

戦争反対ではなく平和にフォーカスしよう。
原発反対ではなく原発脱却にフォーカスしよう。
闇を肯定するのも否定するのも、同様に闇に力を与えてしまうのだからね。

だから、光も闇も認めつつ、バランスをとりつつ、その中で光を選択していこうと思う。

以下、URL、コメント欄も大事。
http://georgekavassilasjp.wordpress.com/2011/11/26/%EF%BC%92%E6%A5%B5%E6%80%A7%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%A8%E3%81%AF/#comments






今日は快晴!
今日2011.12.11はGate#132「気づきが用意されている日」
明日2011.12.12はGate#144「感謝をささげる日」
(by i StarGate)






にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ

0 件のコメント:

共有ボタン