ページ

2011年6月20日月曜日

お風呂で頭の中に聴こえた声

ここ2週間ほど、どうも元気がないというか、やる気が出ないというか、停滞していました。
まあ、気にしないでいたんですが、放っておいたら、どんよりした領域が大きくなっていって(笑)、押しつぶされそうになってしまい、何とか今日少し整理しました。

そしたら、色んな葛藤があったようです。

アセンションのこと。会社(仕事)。それらをひっくるめた全て、人生。 今の世の中のこと。
それらの葛藤。
何でもうまくいくと思っているが、そうはいかない感じだ。
それで、このままでいいのか?何が足りないのか?方向性が違っているのか?
など考えるが、もともと教科書など無いから、考えても無意味だ。
そこで停滞してしまっていました♪

まあ、結局、「書く」ことで色々整理して、少しだけ落ち着きました。
こういう時はバシャールの言葉がよく効くんですが、今回はどうかなー。。。

そんな中、ツイッターで翠さんのブログ更新を知って、
自分のハイヤーセルフ(本体・魂)と繋がるには
http://chikkychikkychi.blog49.fc2.com/
という記事で、あー、なんか丁度いいテーマでした。

で、さっきお風呂に入った時に、いつものように感謝の祈り(色んな存在への感謝)をして、それが終わった時に、フッと頭が無になった瞬間に、
「ミヤザキハヤオ」
という声が聴こえました。

間違いなく宮崎駿でしょう(笑)。
先日、菅総理へのビデオメッセージでも登場しましたし。進むべき方向性を示しているのかも知れませんね。




もちろん作品においても、「風の谷のナウシカ」
『極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。』

という背景は、警鐘とも言える。

おっと、それよりも、CHAGE and ASKAが発表した曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルム、これは宮崎駿のアニメ作品であるが、それを見ろということかなー。






そう言えば、朝から頭の中で流れてる曲があって、個人的なことなのでオープンにしませんが、意味ある歌詞っぽい。。。
そもそも古い曲で、歌ったこともない曲だから、ハイヤーセルフかガイドの演出だとしか思えない。。。


にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

そら さんのコメント...

 オヒサしです。

元気に脱原発してますね~~!(笑)

宮崎さんのこのうったえ、私も見ました。

私も、失望や絶望を繰り返しながらも、希望の方向を向く努力をしていますが、、、、
正直、マグマも爆発寸前までたまっています(笑)
正直に自分の心の声を聞いていこうと思います。
もしも達成できなくても、それが生きた証になるから。。。

自分らしく生きること、夕べ、失望の先にあった言葉です。

マタジュロー さんのコメント...

そら さん

自分らしく生きる事。結局そこかも知れない。

さらに自分らしく、発展的な生き方を構築する。そのための壁が出現したのかも。

翠(みどり) さんのコメント...

マタちゃん、そらさん、おはようございます。

マタちゃん、わたしのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

一連の記事「ハイヤーセルフと繋がるには」は、クライアントさんに共通のテーマだったので、まとめてみました。
少しでもマタちゃんのお役に立てたようで嬉しいです。

宮崎駿のこちらの動画はまだ観てなかったので、帰宅したら観てみます。(コラコラ)

彼のアニメは大好きで、テーマにも共感しています。特に好きなのは「もののけ姫」ですが、周囲に「もののけ姫」好きな人が少なくちょっとさびしいですが。
脱原発の通奏低音であるテーマにも共通しそうです。
ご紹介ありがとうございます。

マタジュロー さんのコメント...

翠 さん

ボーッとして繋がるって、なるほど!って思いました。
確かに、そういうある意味、油断した瞬間にパッと何か聴こえたりしますね。

こちらの動画は、
監督は「歌詞を曲解して作った」「暗号のような物をいっぱい入れてある」と語っており、
この為、見る側によって異なる解釈が存在する。 ということです。
http://nyuyarou.up.seesaa.net/image/8ed0bba4.jpg

でも違った未来もあったんだよ。ということを言いたいのでは?と思ってます。
まだ間に合うので、脱原発な地球を創ります!

虹の国の子 さんのコメント...

マタちゃん、元気だった?(元気そう)

今朝私は庭から入りそうになったゴキちゃん(だと思う)を、追い払いました。ごめん、コメント欄が違うね。

宮崎さんは随分前からメッセージを織り込んでるよね。

翠ちゃん、私達(娘二人も)「もののけ姫」
一押しです。何回見たことか・・・。その度違うメッセージが伝わってきます。

マタジュロー さんのコメント...

虹の国の子さん

はい。なんとか元気に過ごしてます。
一時期よりは復活したかなー。

定期的にこういう壁というか、何だか密度の濃い空間に入り込んでる気がします。
そこを抜けてしまえば、一歩成長してるんでしょうけど(笑)。

共有ボタン