ページ

2010年4月29日木曜日

ヘミシンク「クリエイティブ・ウェイ」を聴いて

ヘミシンク「クリエイティブ・ウェイ」を聴いて。

数日前、途中まで聴いたが、今回、再び、3つ目の「ムーサたちとの交流」を聴く。
このエクササイズではギリシア神話に登場する9柱のムーサ(女神)のエネルギーにつながり、そのサポートを得るための機会が与えられ、ご自分の創造性を高められます。(中略)この穏やかな瞑想の中で、あなたは想像力を駆使してご自分の能力を呼び覚まし、才能を開花させるでしょう。
というものです。

まあ、これでつながったわけだから、この物質界での生活に何らかの良い影響があるはずだ(多分)。

9柱のムーサ(女神)とは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B5
wikiで調べると上記。

で、以下はCDに付属の冊子に記載されてた。
カリオペー(弁舌と語りの女神)
クレイオー(分筆と歴史の女神)
エラトー(欲望、エロス、恋愛詩の女神)

エウテルペー(音楽と喜びの女神)

メルポメネー(悲劇と挽歌の女神)

ポリュヒュムニア(雄弁と賛歌の女神)
テルプシコラ(踊りと舞いの女神)

タレイア(祝典と喜劇、戯れの女神)

ウーラニアー(天文と占星術の女神)


基本的に聴いてて何かメッセージがあったということではないが(たまに独り言らしき箇所はあったが)、途中で学びがどうのこうのというナレーションの時に、会社の映像が浮かんだ会社内のある扉を開けるシーンでした。意味ありげな感じですね。
結局は、この物質世界でしっかり学びなさいと。現時点では、その学びの場は会社だということでしょう。確かに、ここ半年で様々なことがありましたし、これからも続くでしょう。
で、扉を開ける時が来る!ということでしょうか。

この会社の映像は、どの女神の話の時に見たのか忘れました。
メルポメネー(悲劇と挽歌の女神)かポリュヒュムニア(雄弁と賛歌の女神)のどっちかです。

テルプシコラの時は、
「楽しく踊ることで運動不足解消になるし、ストレス発散にもなりますよ!だからヨガが本当は良いのだけれど、あなたは面倒だと思っているから、好きな音楽をかけて楽しく踊ってみなさい。毎日1曲分で良いから。」
という独り言があった。

まだゲートウェイとかやってないけどヘミシンクに興味ある人にはお薦めですね。このCD。
まあ、また聴いてみようと思います。まだまだCDには続きがあるので。

「クリエイティブ・ウェイ」ヘミシンクによる創造性開発【日本語版】
http://item.rakuten.co.jp/heart810/849/

にほんブログ村                 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿