ページ

2015年3月28日土曜日

視点、視野、視座

基本的なことなんだけど、もう一度書くね。
朝風呂の中で「書きなさい」的なインスピレーションがあったからね。

Aさんはコレは○だと言う。
Bさんはコレは△だよと言う。
どちらも同じコレを見ています。

何故、見え方が違うのかは、もちろん視点が違うからです。
(私は2008年頃から精神世界系の本などを読むようになりましたが、それ以前の今から15年くらい前に、視点ではなく、そこから見える範囲である「視野」と表現していました。そして意識進化するたびに、視野が多角的になると表現していました。その意識進化は螺旋状に見えていました。これらは当時の日記に書かれていますが、その行いが内観だと気づいたのは多分2年くらい前でしたw)

視点は「着目してるポイント」です。
視野が「見える範囲」。
視座が「見る立ち位置」。
ですから、「視座」という表現が的確でしょうけど、それらをまとめて「視点」と表現します。

この視点によって、コレは一般的な観念(それぞれの物差し)によっても、見え方が違いますが、どんなに内観して観念を解放していっても、この物質次元に顕現している以上、外せない深い基本的な観念があります。それは「分離」という観念です。

ですから、物質次元からの視点と、もっと高次元からの視点でも、当然のことながら見え方が違います。
(ちなみに次元の「高い低い」は「優劣」とは関係ありません)

上記のAさんとBさんはどちらも正しいのです。
でも、人はそこに善悪の判断を持ち込んでしまいます。
ステレオタイプに白黒ハッキリしたがります。
自身の正当性を訴えるのに必死になります。それはまた承認欲求があるからでもありますが。

でも、どちらも正しい。「正しい」しかあり得ないのです。
「あやまち」など存在しないのです。
ただ、観念、視点が違うだけなのですから。
そこで何かを100%決めつけることはお薦めしません。

そして、この説明自体が、さらに別の視点からも解説することも出来るわけですね。
うまく説明出来なかったかもしれません。
後半どうでもよくなっちゃってw
あはは♪ ありがとう!

ありがとう♪

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

 

いろいろ

FACEBOOKのほうに投稿してた内容だけど、こっちにもコピペしときます♪



ここ1年で多かったのは、数人の他者を過大評価しすぎて、後にとても違和感を感じたり、話してみてもズレを感じたり、ということ気づくこと。それに気づい たときは、閃きのような感覚で、もやが晴れていった。だからと言って、否定するとか嫌いになるとかはありえなかったけどさ。



先日の夜、寝ようとして目を閉じたら、ごっつい蛇が出てきて、わ!蛇だ!と。
非物質なね。
驚きはしなかったけど、ある人の念だという感覚があって、そこでハイハートを通して内宇宙と呼吸すると一瞬で消えていった。つまりは浄化だね。

翌日になって、なんで?あの人から?と思ってたら、あー、そういうことか、ということがあって、誰の念であるかも察しがついた。
こういうのって、自分で引き寄せちゃう場合もあるだろうけど、その時は引き寄せちゃうような思いが無かったから、いわゆる本人の無自覚なサイキックなアレだろうね。学んで気づいた♪ 感謝だね♪ その人にもね♪ 


これ、逆の意味もあって、自分でも気づかずに念を送っているかも知れない、と気づいた。そのためにも宇宙呼吸は大切なんだなと思ったよ。
宇宙呼吸ってね、今までも知らずにけっこう似たような方法に触れてたんだよね。でも、最後だけ腑に落ちなかった。何かが抜けてたんだ。

昨夏に化け猫騒ぎがあって、精神的な影響だけではなく物理的な痛み(心臓に何かが刺さる痛み)も伴う影響があったけど、ほぼ後に学ぶ宇宙呼吸法と同じことを内側の叡智から引き出し、それをすることで、解決したんだ。だから今回の蛇はかわいいもんだった。

で、腑に落ちてなかった最後の部分。それも自分なりの方法をしてたんだけど、さらに効率よい方法として腑に落ちるようになったのが、ルシアさんの宇宙呼吸法を学んでからだ。

そして、いろんな自分の感覚があるなかで、他の宇宙呼吸法でも後で同じ説明しているのを何度か目にして、あ、やっぱりね!同じ感覚だ!とさらに腑に落ちた。
自己ヒーリングはおろか他者へのヒーリング(もちろん空を通してヒーリングを起こすというか本人のパワーの引き出しを促すし、本人のためにならない場合は、ブロックされると思う)にも役立つんだよね。
もちろん自分軸の確立にも繋がるし、まあ説明ベタなんで、興味ある方はルシアさんのブログ読んでみてね♪ あはは♪ どの記事もいいけど選びました♪
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11987466200.html



他者の思考内容を自分の思い込みによって決めつけたうえで、レスポンスしても、まったくズレが大きくなっていくだけだ。昨年、一昨年とそういう学びがあった。いや、それまでもあったのだろう。気づかないまま、より大きなイベントとなってやってきたんだろう。
例えばAさんからメールが届く。Aさんはとてもニュートラルな内容を書いただけだったけど、受け取った自分は、そこに敵意のようなものを感じてしまい、もともと存在しなかったはずの敵を創ることになってしまった。
今はあるがままを受け取れるようになったけどね。でも当時は今まで積まれた観念から、そう感じてしまったんだね。そして、そこには信頼の欠如があったわけだ。
観念、決めつけ、信頼の欠如。。。




祈りってさ、物質次元的にやっちゃうと、プラスもマイナスも同じだけ創ってしまわないかな?思ったより効果がないうえに、ややもすると、バランス崩してマイ ナスなイベントを。。。だから、前に「余計なことをしてくれた」という言い方をしてた人がいたんだな。分かってたんだな、彼女は。
これもまた自身の内宇宙からハートから意宣る(いのる)、空を通して働きかける、それが大切なんだと僕は思うんだ。
物質次元的に祈っちゃうと、そこに隠れてる「恐れ」が影響しちゃうんだろうな。

「人は頭の中で何かをつくり出すとき、マインドという二極性のある道具を使って創造している。そのため、いくら良いものを創造しようと意図しても、常にマインドの二極性ゆえに善と悪の両方を創造してしまうのだ。

私が勧めたいのは、ハートの聖なる空間だけから創造することだ。なぜならハートは一体であることしか知らず、闇の側面を伴うことなく意図した通りを創造するからだ」トート

 
(ハートの聖なる空間へ/ドランヴァロ・メルキゼデク)

※この投稿のコメント返信した自分の内容も一部コピペします
真我からのもの、無心なら大丈夫だろうね。それは空を通した意宣り(いのり)とも言えるかも。
そこに物質次元的な恐れがあって、何かへの恐れを前提にして しまうと、、、その恐れそのものの創造にも繋がると。
マザーテレサが平和の集会には参加しても反戦の集会への参加は断ったのも、彼女が分かっていたからだろうね。

心から祈って、それが無心で、空に入り、空からハートから創造した結果なんだね。 



ありがとう♪

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

 

先般のルシアさんの宇宙ワークin七沢荘

先般のルシアさんの宇宙ワークin七沢荘。
参加者のみなさん、ありがとうございました!
ベストな人数が集まって、よかったです。

参加者の方々が投稿されたものを、既にルシアさんがまとめてくれているので、URLをご紹介します!(って、手抜きか!)
本当にお薦めですので、まだの方は是非!
4月の後半にも宇宙ワークin東京が開催されます!興味ある方はルシアさんのブログをご確認くださいね♪

宇宙ワークin七沢荘
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11995321333.html
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11995763452.html
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11996644741.html
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11996657568.html
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11996728168.html
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-11996768742.html
http://ameblo.jp/naushika-428/entry-12001174619.html

いみみさんの投稿の中にあるMさんって、僕なんだよ〜♪
あはは〜♪ ありがとう〜♪

4月の宇宙ワークin東京のスケジュールや申込方法は以下記事の下部を見てね♪
http://ameblo.jp/hikarugennji/entry-12006354875.html

ありがとう♪

にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

共有ボタン