ページ

2013年3月27日水曜日

目標に対するプロセスに予想と違っ た動きがあった場合

頭では理解していても、忘れがちなのだが、目標に対するプロセスに予想と違った動きがあった場合、そこでネガティブな意味付けをするのではなく(スパルタな旅が好きなドMな人はどうぞ)、より明るくポジティブな意味付けをしたほうがいい。

何故なら、それはつまり、自分が創造(現象化)する内容とイコールだからだ。

忘れがちだし、僕も一時的に自我の罠に落ちて、それに気づき、軌道修正してゼロポイントに戻すということがある。

例えば、ある目標があったとして、それに対するプロセスにおいて、が出現したとしよう。ありがちなのは、「目標に無理があったのか?」とか「まだまだ難しいのか?」と思うことだろう。

もちろんピンチをチャンスと捉えて行動する人もいるだろう。ここで僕が言ってるのは、ピンチとさえも思わないということだ。そう頭を切り換えればいい。
「壁が出現」と言ったが、「壁」とさえも思わない。
その出来事に対面してニヤリと微笑み、
「この出来事は、目標のために必要不可欠なプロセスだ。」
「この出来事があるからこそ、先に進めるのだ。」
と僕は言うだろう。

その出来事があったおかげで、自分が起こすアクションが、実は大切だったりする。
※アカシックで起こる可能性の高い未来の幸せを知って安心し過ぎて、起こすはずだったアクションを起こさずに、未来の幸せが実現しなかったという例もある(如月マヤさんの著作で読んだ)。

だから、
「ああ、あの時、あの出来事が無ければ、あの僕の行動はなかった。そうなると、この目標達成も無かったか、または違ったものになっていただろうな。」
と思うことだろう。

そんなわけで、起きる出来事にいちいち一喜一憂することなく、いや、喜ぶのは喜べ。極端に憂う必要はないということだ。
憂うことで次の行動に繋がるわけだから、多少の憂いは必要だが、深刻になる必要はまったくないということだね♪


神はふたつの判断 -よいと、とてもよい- しか持ち合わせていない。神にはそれ以外の判断は存在しない。(時を超える聖伝説/ボブ・フィックス)

良い悪いという次元で考えてはいけない。常に「良い」か、「もっと良い」かという次元で考えなさい。「悪い」は捨てることだ。マインドの中で、それにどんな地位も与えてはならない。常に「良い、もっと良い、さらに良い」という考え方をしなさい。生とはその通りのものだ。(究極の錬金術1/OSHO)


 


 



にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

2013年3月23日土曜日

瞑想中に真っ白な光

先般、空体験(?)と思われることを書きましたが、それより数週間前に瞑想中に真っ白な光を見ました。
今までも瞑想中に真っ白な光を何度か見てますが、その時の光は、それよりも眩しく、かつ純粋で、至福がそこにはありました。

色も今までの白色よりも、さらに真っ白という感じで、純粋なエネルギー、、、赤ん坊ってこんな感じだなーと思うようなエネルギーでした。
昼間でしたが、目を開けるよりも眩しい光。しかし心地良い。

そのことをツイートしたところ、やはり同じ経験を経て悟った方々がいて、そして、ああ、その後の空体験に繋がったのだなーと思いました。

もっとも、あくまでも「体験」に過ぎず、 状態として継続することが大事なのだろうと思っていますけどね。

今後、どんどん悟る方が増えてゆく気がしますね。





にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

2013年3月10日日曜日

3/17(日) 親子コラボ くうちゃんとじゅえるんのトークライブ♪ 悟りについて

お友達のトークライブのお知らせです。
以下コピペしちゃいます♪

ちなみに、 それぞれのブログは以下です。

空次元(くうじげん) さん
http://blog.goo.ne.jp/kuujigen

じゅえるん さん
http://blog.goo.ne.jp/tamago0927

以下、トークライブの件、コピペしますね。
http://blog.goo.ne.jp/kuujigen/e/519a44a5dfb2b035a0f8d70ae7aca6dc より

☆☆☆  

この度、私達親子でトークライブを開催することが決定致しました! 


【内容】

親子コラボ くうちゃんとじゅえるんのトークライブ♪

2008年に悟ったくうちゃんと2010年に悟ったママじゅえるん。

二人の日常会話は「ど・スピリチュアル」そんな親子の会話を皆様にお届けします。

第一回目は悟りについてお話致します!


【開催日/時間】2013年3月17日(日)

14:00開演(13:30開場)~16:00終了


【会場】三鷹産業プラザ 701会議室(藤) 東京都三鷹市下連雀3-38-4

     (JR中央線・総武線 三鷹駅南口より徒歩約7分)

 交通・地図URL
http://www.mitaka.ne.jp/corporate/kigyo/access.html


【料金】お一人様 4,000円 (全席自由席)

本日より販売致しております。

下記URLがチケットの詳しいご案内ページです。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002093917P0030001P0006



宜しければ是非、ご来場下さいませ!


             Kuujigen と じゅえるん より

☆☆☆ 

以上。

あ!当日はエハン・デラヴィさんの講演もあるんです〜。
今回は上記のトークライブのほうに参加しますけどね。
http://www.maca-pro.jp/20130317-2event


そして、この3/17という日は。。。。

数字のメソッド/辻麻里子より

3/17はGate#51「思考の壁にひびが入る日」。
たとえ、どんな緻密な設計図を描いても、理路整然とした方程式を使っても、この地上には、理屈では割り切れないものがある。運命の輪が逆回転する瞬間、思考の壁が音をたてて崩れ新たな光が見えてくるだろう。
キーワード:理屈では割り切れないものがあることに気づく日。思考の壁にひびが入り、新たな考えが浮かんでくる。


3/18はGate#54「耳を傾ける日」。
磨かれてない原石を掘り起こすように、貴重な情報は、一見、何の変哲もないところからもたらされる。自分の思い込みを抑えて、人の話に耳を傾けてみよう。
キーワード:自我を抑えて人の話に耳を傾けることの大切さを味わう日。貴重な情報が他者を介してもたらされる。

3/17は講演に最適かもしれませんね!
では、また!



にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

2013年3月8日金曜日

空(くう)体験?

つい先日、3月4日(月)の午後のことだ。
ツイッターでも呟いたが、いわゆる空(くう)を体験したようだ。
ワンネス体験いう言い方でも良いのかもしれない。

ツイートした内容をそのまま記す。そのほうが新鮮なので。

「いま瞑想してたら、僕が誰なのか、どこにいるのか、全く分からなくなっていた。すぐに思い出したけど、5-10秒くらいは分からなかったな。」

以下はお友達への返信。

「形さえも分からん感じだった。ただ意識だけがあるというか。」

「体験直後は「???」って感じで(笑)。ありがとう♪ 短かったけど、戻った時のことを今思えば、僕が生まれた時の感覚だったかも。生まれて「あれ?どこ?僕、誰?何??」って(笑)。」

現時点でも鮮明に覚えているのだが、体験中はただ真っ暗なところにプカプカいたという感じで、ホントに「ただある」状態
意識しかない。
この肉体も自我も無い。
この物理次元での記憶が何もないのだ。言い換えれば、観念が無かったとも言える。

この物理次元での僕ではなく、もっと大きな存在だったとも言える。
それが「オーバーソウル」なのか「大いなるひとつ」なのか、そこまでは分からなかった。

だから、ふとその体験から戻ってくると、まず自分が"何"なのかが分からなかった。
すぐに、ああ、そうか、自分の形(肉体)を認識して、自我を認識して、次にここはどこだ?って感じになって、ああ、自宅の居間かな、、、いや、違うな、仕事部屋だ。
そんな感じだった。

今までも瞑想中に無思考になることはあったが、それとは違う。
空の入り口から空に入った感じ。
朝起きた時に、たまに「あれ?ここはどこ?」って時があるけど、その時でも自我を認識してるから、ちょっと違うね。

それで何かが変わったかというと、それはよく分からないが、少なくとも、あー、こういうものなんだー、という体感をしたことがポイントだと思う。

一つだけ言えるのは、眠かったから、左脳で余計なことを考えることもなく瞑想していたという点だ。
思考に邪魔されず、深い瞑想をしていたことは確かだ。


『つまり、もうちょっと"自分"をやっていたいんです。ここがジレンマですね。だから、「悟りたいわ」と言っても、みんな、自分を失くしたくない。言っときますけど、あなた自身は悟りませんからね。あなたが消えた時に、悟りがあります。』(大いなるひとつ/阿部敏郎)

『こう言ってしまうと身も蓋もないんだけど、悟りっていうのは、自分の力ではどうしようもないことなんです。彼方からやって来るものなんですね。そしてその訪れは、なんの因果関係もなく、突然、ひょいっと訪れるんです。』(大いなるひとつ/阿部敏郎)






にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

2013年3月1日金曜日

思い込み the world

先日の夜、マントラが流れるアロマ精油入りソルトバスで瞑想しておりますと(毎朝毎晩ですが)、ふと頭にメッセージ入り圧縮ファイルが届いた気がしました。
しかも、ブログに書いたほうが良さそうだということで。
まあ、前にも同じようなこと書いたんですけどね。

よくツイッターで自分の言葉で不特定多数の方へメッセージを送る方がいます。
たくさんいると思います。
単なる呟きだから、メッセージではないのかもしれません。
中にはホントの愚痴であったり批判であったりもします。
たくさんいると思います。

これが特定の個人あてのメンションなら良いのですが、誰宛でも無い場合、それを見て、
・スル―する人
・自分のことだと思い込み内省する人
・自分のことだと思い込んだうえに発信者の勘違いだと思う人
がいると思います。あと、
・内容次第ですが参考にする人
もいるかも知れませんが、「内容次第」ですからね。

例えば、誰かが「騙されてるよ・・・」とツイートしたとします。
この場合、参考にするような内容ではないですよね。

さて、この「騙されてるよ・・・」というツイートを見て、情報不足で意味不明だからスルーするのが多いんでしょうけど、
・自分への信頼度が低い人は、自分のことだと思い込み内省するでしょう。
・自分&他者への信頼度が低い人は、自分のことだと思い込んだうえで内省する
か発信者の勘違いだと思うでしょう。

勝手に思い込んで憤る人もいるでしょうね。
ついには恨んだり?

いずれにしても、気づきのためのプロセスになりますね。
よい学びになります。

僕も昔は、、、というか昨年前半くらいは、けっこう思い込みをしてました。
思い込みをされたこともあったかも知れません。
それで揉まれて、そういう思い込みを手放し、自分も他者も信頼するようになりました。
もちろん、完璧ではないですよ。一時的にブレることだってあります。
でも、すぐ戻れるようになりましたね。

自分も他者も信頼する。
それはそういう世界を創ることにも繋がりますよね。

他者への思いやりがあれば、そういう勘違いされるようなツイートをしないのでは?という意見もあるかも知れません。
僕も以前はそう思ってました。
確かにそれはあります。
でも、それは一つの側面であり、それでは説明出来ない役割のようなものもあります。
それこそよく言われる多様性の中での学びになるわけですね。

そして、そもそも思い込み(観念)は、物理次元にいる限り、消えることはありません。
究極的には思い込み(観念)で成り立っている世界です。そこに物理的な〇〇が存在しているという思い込み。。。
より高次元のほうが思い込み(観念)が少ないでしょうね。

言うなれば空(くう)が宇宙を生み出した時に、宇宙という思い込み(観念)が誕生したのですからね。



にほんブログ村                                                        哲学・思想ブログ    スピリチュアル・精神世界へ

共有ボタン